MONTH

2018年12月

結婚式のお車代は裸じゃダメ?封筒やテンプレート一挙公開!

結婚式はワクワクしますよね。 これからの生活のこと、結婚式当日のこと 考えるだけで、明るい気持ちになりますよね。 しかし、意外とやることが多くて、困ってはいませんか? 人を呼んだはいいが、 お車代とかよくわからないし… 大丈夫です。要は気持ちです。 スポンサーリンク とはいえ、ある程度形式があるので覚えましょう。 お車代は、遠方などから来る人への交通費みたいなものです。 そして、裸で渡してはいけま […]

白髪の原因を場所ごとに確認!抜くよりも切る方が良い!?

白髪は嫌ですよね? でも、なぜ嫌なのでしょうか? なぜか、昔から白髪は良いイメージを持たれませんよね。 しかし、本来人間の髪の色は白いのが当たり前なんです。 驚きですよね。 しかし、いろいろな原因、要因で、 髪の毛が黒くなるのです。 スポンサーリンク そして、その要因などの効果が切れると 白髪に戻るのです。 そして、白髪は生える場所によっても 色々な体の不調を教えてくれます。 そんな白髪をどうした […]

入学祝いのお返しにぴったりな手紙の書き方は?裏にはメッセージを付けると吉!

子供の入学祝いでお祝いをもらった! 今後の人間関係にも影響しますし、 お祝いをいただいた、ありがとうという感謝の気持ちを込めてお返しはしたいものですよね? スポンサーリンク 必ずしもしなければいけない!というものではありませんが、あくまで気持ちです。 でも、何をどのようにお返しすれば良いのでしょうか? お手紙?メッセージも付けた方が良いの? 詳しく見ていきましょう! スポンサーリンク

入学祝いのお返しにのしは必要?いつまでに渡せば良い?

入学祝いのお返しを、家族任せにしていませんか。 春になると、お勤めの方は、新年度の仕事で大忙しです。 仕事をこなしながら、入学祝いのお返しを考えなければいけません。 何となく、気が重くなりますよね。 入学祝いを頂いたら、お返しを贈るのは基本的なマナーです。 入学祝いを贈って頂いた方に、お礼と感謝を伝えましょう。 スポンサーリンク 入学祝いのお返しの時、のしを付けて下さいね。 のしの表書きは、「入学 […]

千鳥ヶ淵の桜の見頃はいつ?2019年版花見コースや混雑状況をご紹介!

都内の観光名所の一つでもある皇居。 その周りに巡らされたお堀は「千鳥ヶ淵」とよばれています。 この千鳥ヶ淵周囲には桜の木があり、春になるとお花見スポットとしても人気なエリアです。 スポンサーリンク 毎年桜の開花時期には「千代田のさくらまつり」が開かれ、ライトアップなども楽しめるんです。 また皇居周辺はランニングコースとしても有名ですから、 桜の開花に合わせて走りに行くのも素敵ですね。 今回は千鳥ヶ […]

オキシクリーンの便利な使い方!お風呂掃除はこれ1個で全て解決!?

家事の中でも後回しにしがちなのが、 そう「お風呂掃除」。 一年に一回、大掃除にやってお終い、 というご家庭も多いのでは? ですが放っておくと、 換気をしているつもりでもヌメリがでてきたり、 浴槽は毎日こすっているようで、 意外に湯垢が溜まっていたり… スポンサーリンク そんなお風呂にぴったりなお掃除グッズがあるんです。 オキシクリーン、もしくは「オキシ漬け」って聞いた事ありませんか? […]

入学祝いの書き方? 手紙の見本や友人・知人に送るおすすめメッセージ!

入学祝いの手紙は、何をどのように書けば良いのでしょうか。 子どもさん本人宛か、親御さん宛かで、内容も変わりますよね。 親しくしている友人の子どもさんが、小学校に入学することになりました。 赤ちゃんの頃から、よく知っているので、うれしいですよね。 入学祝いと一緒に、手紙も届けましょう。 スポンサーリンク そんな時、手紙はあなたの友人である親御さん宛? それとも、入学する子どもさん宛が良いのでしょうか […]

節分はいわしとひいらぎを飾る!その後は庭に埋めたり焼いたり?

関西の一部では節分にいわしとひいらぎを飾る習慣があります。 スポンサーリンク これは強い臭いを出す鰯(いわし)で鬼を寄せ付けないと言う一種の魔除けで、 節分が過ぎた後は柊鰯(ひいらぎいわし)を焼き、その灰を玄関先に埋めます。 地域によっては神社でお焚き上げをするケースもあります。 スポンサーリンク

日枝神社豆まきはアナウンサーの参加が多い?2019年の参加芸能人は誰?

2月のイベントと言えば…バレンタイン! もありますが、その前に節分があります。 福を呼び込む日で立春の日でもあるんです。 毎年節分祭りには各神社に様々な芸能人が呼ばれており、 ゲストが投げる豆をゲットしようと多くの人が神社に訪れ賑わいを見せます。 その中でも今回はアナウンサーや女性の参加が多いかなぁと思われる日枝神社の豆まきについてご紹介したいと思います! スポンサーリンク ちなみに、2019年の […]

高尾山薬王院の豆まき2019年はどんな芸能人が来る?日程と時間を確認!

都心から約1時間程で行け、 ハイキングが楽しめることで有名な高尾山薬王院。 アスセスとしては電車ですと、 京王線高尾山口駅より3つの方法にて向かうことが可能となっています。 ね? 最寄りの駅に行っても 徒歩で最低20分はかかってしまいます。 ① と②の選択は乗車料金も変わらずなので お好きなものを選ぶのもいいですね♪ 向かうまでの景色も堪能しながら 下車後少し歩いて向かうので これがおすすめかなぁ […]